2020/05/01 07:39

落語の有名な演目に「饅頭怖い」というものがあります。

みんなで、好きなもの苦手なものを話し合っているうちにある男が、「俺は饅頭が怖い。」と言い出す。

ならばというんで、みんながこらしめようとそいつの枕元に大量の饅頭を持ってくると、そいつはその饅頭を爆食い。あわててみんなが「おい。お前は饅頭が怖いって言って食ってやがって、本当は何が怖いんだ。」「うん。あとは苦いお茶が怖い。」

あらすじにするとあっという間ですね。落語って恐ろしい。

まあこれが饅頭怖いなんですが、この噺は途中のみんなで何が好き何が怖いって話してるとこが面白い噺です。その辺りはもう長屋の連中で大喜利してるようなもの、そこの工夫がそれぞれおかしいんですね。演者によって。でもやっぱり饅頭を食べさすところも面白い。「これを食って死んだら餡殺(暗殺)だあ。」なんてお決まりのフレーズも、結構みんな抜かずに入れてます。

さて、その饅頭怖いをTシャツにしました。子供でも知っている演目なので、キッズ用のTシャツです。サイズは80と90の二種類用意してます。

英語にすると可愛いですね。この機会に是非。